イシク・クル 2020-09-14 10:34 PM ユーゴスラビアのカバーについて、 切手に押されている消印の詳細は分かりませんが、 書留ラベルにも書いてるとおり 局名はゼムン(現在のベオグラードの一部)では? お気づきの方もおられるでしょうが、一応コメントしときます。 返信 ↓
MasatoshiKITANO 投稿作成者2020-09-15 8:05 PM イシク・クル様、カバーへのヒント有難うございます。確かに書留ラベルは2ヶ国語表記ですね。次回例会に発表して解明を進めます。 返信 ↓
山本 勉 2020-09-18 9:46 PM 図版ではよく見えませんが、3角形の印はZemun第5局の航空便用消印ではないでしょうか? 「ЗЕМУН 5 / ZEMUN 5 / 日付 / Avionom – Par Avion」とでも書いてありませんか? 局名のところがザグレブ(Zagreb)のものはよく見かけるようですが、Zemunは少ないかもしれませんね。 中央に押された1932年8月28日の印は、ちょっと見では「HAMBURG」に見えます。 航空便の場合はたいてい「Berlin C2」局の中継印が多いのですが…。 返信 ↓
ユーゴスラビアのカバーについて、
切手に押されている消印の詳細は分かりませんが、
書留ラベルにも書いてるとおり
局名はゼムン(現在のベオグラードの一部)では?
お気づきの方もおられるでしょうが、一応コメントしときます。
イシク・クル様、カバーへのヒント有難うございます。確かに書留ラベルは2ヶ国語表記ですね。次回例会に発表して解明を進めます。
図版ではよく見えませんが、3角形の印はZemun第5局の航空便用消印ではないでしょうか?
「ЗЕМУН 5 / ZEMUN 5 / 日付 / Avionom – Par Avion」とでも書いてありませんか?
局名のところがザグレブ(Zagreb)のものはよく見かけるようですが、Zemunは少ないかもしれませんね。
中央に押された1932年8月28日の印は、ちょっと見では「HAMBURG」に見えます。
航空便の場合はたいてい「Berlin C2」局の中継印が多いのですが…。