2年後にカナダのトロントで、ワンフレだけの国際展(FIP Recognition)が開催されます

昨年12月に既に発表されていたのですが、カナダ王室郵趣協会(RPSC)は、2022年6月9-12日の4日間、ワンフレ部門と文献部門だけの国際展を開催することを、5月に入り改めてアナウンスしました。この内ワンフレーム部門は、400フレームの規模でワンフレ作品のみを展示するとのことで、つまりワンフレーム作品400点を集めた展覧会となる予定です。

もっとも国際展覧会ではあるものの、我が国で世界展と呼ばれている、FIP Patronage展(CHINA 2019、INDONESIA2020、PHILANIPPON2021が該当)ではなく、FIP Recognition展(アジア展、FEPA展などが該当)ですので、その点はご注意ください。

北アメリカで開催されるFIP Recognition展ですが昨年開催されたSTOCKHOLMIA2019同様に日本人にも出品資格があります。他の国同様に各国で開催される全国切手展で金銀賞以上を獲得することとあり、我が国の場合は、JAPEX、全日展、スタンペックスジャパンが該当します。もっとも公式HPが立ち上がっておらず、IREXも分かりませんので、現実的な出品の可否は現時点では分かりません。今後追加情報がわかればご案内いたします。